生き方

今の環境から抜け出したい人にすすめたい!ワンピース黒ひげの行動

f:id:yuhi_nakajo:20170916004326j:plain

どうもこんにちは、中城ユーヒです。

仕事とかバイトとか、はたまた大学でさえ、つまらない、面白くない、つらいということありませんか?

ひどいときにはやめたい、抜け出したいってことありますよね?

僕が今の会社でそうです。やめたいと思ってるこのごろです。

今の環境から抜け出したい人に、「『ワンピースの黒ひげ』の歩み方が参考になるな」と思ったので記事にしようと思います。

思ったことの発端は、ある日会社行く支度をしてるとき、

テレビから大塚明夫さんの声がきこえた(たぶんカロリーメイトのCM)

そういえばワンピースの黒ひげの中の人って大塚さんだっけ?

ググってやっぱり大塚さんだ

たしか黒ひげって四皇まできてるんだよな

ここまでの黒ひげって環境転々として力つけてるよな

あれ?真似したい生き方じゃねこれ?←いまここ

ってなったので紹介します!

効率的!黒ひげのここまでの行動

劇中に出ている黒ひげの四皇までの描写は次のようになっています。

もともとは白ひげ海賊団のクルー

②その理由は目的のヤミヤミの実が手に入る可能性が高いと踏んだから

③仲間を殺してヤミヤミの実を入手すると白ひげ海賊団から脱退

④追ってきたエースと戦闘、勝利しエースの身柄拘束

⑤政府にエースの身柄を引き渡し王下七武海になる

⑥七武海の権力を使って監獄のインペルダウンへ入る

⑦獄中の伝説級の囚人を仲間にして戦力大幅アップ

七武海返上、謎の方法で白ひげ遺体からグラグラの能力を得る

⑨以上から強力な存在となり四皇にまでのぼりつめる

エースの身柄拘束やグラグラの能力入手まで計算内だったかどうかわかりませんが、海賊時代の本編でかなり地位を爆上げした驚異的なキャラなのが見てとれます。

ポイントは『そのときそのときで力や仲間を増強できる可能性の高い環境に身を置いていた』ということ。

その環境での用が済んだらさっさと切り捨てて次へ行く。実に効率的です。

黒ひげの生き方から実践!環境を変えていこう

黒ひげに限らず人生の上では環境をよりよくしていくことは大事なことです。

どんどん環境をよくして自分を高めていきましょう。

リアルではこんな感じ。

・もっと時給のいいバイト探そう。

・女の子と知り合いたいから学際の実行委員に参加しよう。

・あの技術を学びたいからスクールに行こう。

・あの有名人の話を聞きたいからこのイベントに行ってみよう。

・自分の時間が確保できる残業のない会社に転職しよう。

もうひとつ大事にしたいのが、『そこに居ることに意地にならないこと』です。

「なんかちがう」、「あ、イヤだな」って思ったらその環境のうまみは少ないので、また環境を変えましょう。

今の環境に嫌気がさしている人こそ、変えていくべきです。その方が成長できます。

僕は会社がそんな感じなので、転職にしろフリーランスにしろ環境を変えるつもりです。

環境を変えることは自分への刺激にもなるので、どんどん積極的に変えていきましょう!

それでは~